top of page
検索
  • バトン

ラリコン・ダブルスイッチ、量産試作!

私、バトンが個人的に欲しいので(w)開発を進めている [ BIVOUAC RALLY PARTS ] ラリーコンピュータ・ダブルスイッチ。これまでの機能確認用の開発試作から、生産を見据えた量産試作の段階まで来ました (`・ω・´)ゞ




製品版はBIVOUACカラーである水色になります (^_-)-☆




※ラリーコンピュータ(略称:ラリコン):距離、方角、速度、時間等々を計測し表示する。海外ラリーでは距離と方角を同時表示させるためとバックアップのために2機付けるのが普通。いま日本で手に入る(使われている)ラリーコンピュータのメーカーは ICON-SYSTEM が一般的( RC-7はいまは作られていないとのこと)。





どのボタンが左右どちらに対応か一目で分かるように、左を赤ボタン、右を緑ボタンに分けました(※製品版ではボタンの色が変わる可能性があります)




リンドンさんダブルスイッチ(横型)のデザインが優れているのは、上下にKTM純正スイッチをボルトオン装着できるので、ラリーコンピュータ2機、マップホルダー、ウィンカー、ヘッドライトのハイ・ロー切替、ホーン、キルスイッチを、左手をハンドルから外さずに操作できる設計であることです。


そして、実際にこのラリーコンピュータ・ダブルスイッチ試作品を701 RALLYに装着して、走行しながらの操作テストをしてみました。ボタンを押したクリック感がしっかりあり(防水・防塵のボタンを採用しています)、ノールックで間違えずに操作することができたので合格です (^O^)/




このダブルスイッチ、ICO用コネクターだけでなくN-SYSTEM用コネクター(※)でも作ります。そして、配線長さはN-SYSTEMさんに習ってハンドルマウント用の40cmとラリータワー用の1mを定型としてつくります。


RC-7もN-SYSTEM用コネクターと同じとのことです!


ただ、どちらにせよ一個一個手作りの製品ですので、コネクターの配置や配線の長さは、オーダーメイドで承る予定です (^_-)-☆


なので、コネクターの組み合わせとして「ICO用ダブル、ICO用×N-SYSTEM用(左右の組み合わせはお好みで)、N-SYSTEM用ダブル」、そして配線長さを「40cm、1m、オーダーメイド」というバリエーションですね。


※マップホルダーのトグルスイッチは、それぞれのマップホルダーによって異なるので付属しません。



だいぶ完成に近づきましたが、もう少し設計変更とテストが必要なので、発売までいましばらくお待ちください。2023年のラリーシーズンには間に合わせますので、乞うご期待!



閲覧数:254回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page